Nakataikoyama Elementary School

9月 22 2017

2年生 作品作り、がんばっています!

カテゴリー: 05 2年生

学習発表会に向けて、作品作りをがんばっています。図画工作科は「まどをひらいて」です。カッターが上手に使えるようになりました。飾り付けも工夫しています。書写はクレパスで書く硬筆です。力強い字が書けるよう、集中して練習しています。どちらも自分の納得のいく作品になるよう、最後までがんばります。

9月 21 2017

5年能登交流の家宿泊学習

カテゴリー: 08 5年生, 各学年

      9月14日(木)15日(金)、国立能登交流の家において1泊2日で宿泊学習を行いました。

好天に恵まれ、予定通りの活動を行うことができました。ご指導くださった能登交流の家の職員のみなさま、ありがとうございました。

 

9月 10 2017

2年生 学習発表会の練習が始まりました

カテゴリー: 05 2年生

2年生のステージ発表は「表現:チャレンジ2年生~いのちかがやけ~」です。群読、リズムダンス、うごきつくり、合唱などとせりふを組み合わせて構成します。今日は場面毎のチームに分かれてアイディアを出し合いました。10月1日(日)の本番に向けて、これから60人で力を合わせて練習を進めていきます。演技が上手になることはもちろんですが、練習の中で友達のよさを見付けたり励まし合ったりして、絆を深めていきたいです。

9月 08 2017

3年 すてきな作品を作るよ(図画工作「クリスタルファンタジー」 )

カテゴリー: 06 3年生

学年で集まり、図画工作科の「クリスタルファンタジー」の目当てや説明を聞きました。初めて使う道具があり、みんなわくわくしていました。学習発表会で展示する予定です。

9月 08 2017

3年 学習発表会の劇の練習がんばっています。

カテゴリー: 06 3年生, 各学年

夏休み中にもせりふ練習をしていた3年生ですが、2学期になり、場面ごとに練習をしています。お互いに見合いアドバイスやアイディアを出し合いながら練習をがんばっています。

 

9月 08 2017

4年 理科 ヘチマを育てよう

カテゴリー: 01 お知らせ, 07 4年生

夏休み期間中も4年生が一生懸命ヘチマの水やりを行ってきました。
そのヘチマがぐんぐん成長し、大きな実をつけています。
これから寒くなるにつれて、植物の成長の変化を観察していきます。